Page: 1/19   >>
建てました!

倉庫を建てました!

 

 

1日目は基礎工事

 

2日目は土台敷きと柱を建てました。

 

そして3日目は

 

屋根と外壁を貼っています・・・・・

 

 

さすがに、3日間では終わらないですが、

 

4日目に完成する予定です。

 

ちょっとした倉庫ですので、下準備をしっかりしていると、

 

現場のでの作業は、約4日間で終わる予定です。

 

何事も、段取りは大切だと実感しました。

 

 

    (倉庫 tousou)          to-ru

| tousoutoday | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
リュウゼツラン

こんにちは!
ryo-taです



お世話になっています地主さんのご自宅へ伺わせて頂きました!



お庭を見ると、、、


何とも迫力のある植物が...





コチラの植物なんだか分かりますか?


なんとも南国に生えてそうな植物...

実は私よりも大きいんです...
(180cm)




コチラの植物は
リュウゼツラン(竜舌蘭)と言われ、
花を咲かせるまでに50年を要するそうで、地主さんのお庭には計4本のリュウゼツランがあり、

なんと3度も開花を見たそうです!!!




何十年も前にリュウゼツランが開花した時の様子を描写した物を玄関に飾られているとの事で、見させて頂きました(^^)







花が咲く時は上に真っ直ぐ伸び、
7~8メートルは伸びるそうです 汗




※サイトから頂いた画像です






実際に開花している写真がコチラ
※コチラも頂きものです...





以前、館山自動車道 市原サービスエリアに植栽されたリュウゼツランが開花し、話題になったそうです(^^)



せっかく知れたのですから このように貴重な開花を人生で1度は見てみたいものです(^-^)/



(市原市 リュウゼツラン) ryo-ta
| tousoutoday | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
5月に上棟した現場・・・・・
先月の5月末に上棟した現場



上棟後から半月経ちました

現在は



この様に。

屋根も葺き、外部はぐるりと透湿シートに囲まれ、

フローリング貼りの下地も終わり、

サッシの取り付けを行っている状態です。

順調に工事も進んでおります。

この後は、吹付断熱、ユニットバスの取り付け、

外壁のサイディング貼りと工事は日々進んでいきます。

完成は、八月の終わりになるでしょうか???

完成が楽しみな現場です。


       (市原 注文住宅)   to-ru
 
| tousoutoday | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
地鎮祭
 




こんにちは^^   ryo-ta です



皆さん寒い中どうお過ごしでしょうか?
風邪等引いていませんか?

どうかお身体には気をつけてお過ごし下さい^^




今日も風が強く肌寒い1日ですが、そんな今日のお仕事はと言うと〜

市原市今津朝山にて地鎮祭を執り行ないました!




祭壇には海の幸、山の幸、季節の野菜や季節の果物
色取り取りの供物が並んでいますね!!!











風は少し強かったかもしれませんが、青空に太陽も指していて
地鎮祭にぴったりの晴天でした^^












式の最中ふと前を見ると、子供がこちらを見てニコっと笑っています^^

すかさずカメラでパシャリ!!!

とても可愛い絵が撮れました^^











施主であるご主人様の鍬入れの儀も立派でした!

力強く3度鍬を入れてくれました!!!








これからここに立派なお家が建ちます!

k様 おめでとう御座います^^!









(市原市 地鎮祭)      ryo-ta



 
| tousoutoday | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
小さい監督さん
建築現場に構造部の確認と写真撮りに行ってみると・・・

現場に監督さんが2人・・・(笑)




小さい監督さんも厳しいチェックをしています・・・(^v^)

土台の金物や・・・スジカイの金物・・・・構造材の組みあがりを確認しています・・・

↑実は建築主さんご家族が現場に来てくださっていました・・・・



建物の構造部はいずれ壁や天井の中に隠れてしまいます。。。



そのまえに施主様も是非、目で確認しておいていただきたいと思います。。。

見えなくなってしまう構造部は大切ですから・・(^_^)v



  ( 市原市 建築現場 )  mitsu

 
| tousoutoday | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Comment

Category

Link

Archives

Others

Mobile

qrcode

東創プランニングサービスHP
社長のblog
スタッフblog
今日のお仕事