Page: 1/4   >>
更新します〜\(^o^)/♪

建設のお仕事と不動産のお仕事・・・

私達、東創の社員はその両方のお仕事をしています。(^v^)♪


不動産のお仕事をするうえで持っていると良い資格と言えば

『宅地建物取引主任者』という資格・・・(^_^)v

今年は法改正があり『宅地建物取引主任者』が『宅地建物取引士』と

名称変更になることが決まり平成27年4月1日から施行されます。


さらに5年に1度の更新と法定講習が義務付けられていて

私はたまたま今年が更新の時期・・・お知らせが届いたのであります(゜o゜)!

これで3回目の更新です・・・(←歳バレる(T_T))



今回の法改正のおかげ?で

受講料の値上げ&講習時間の延長・・・されるのだそうです(・.・;)

どちらもツライですね・・・(>_<)!

この資格には『宅地建物取引主任者証(取引士証)』が発行されるので

証明用の顔写真が必要になるのですが・・・・

注意事項が・・・・・こちら・・・・



1番上の赤書きの部分・・
※宅地建物取引主任者としてふさわしい写真を用意してください。とあります。

 銑Δ歪名鎔貳姪に書かれている内容の範囲だと思いますが・・・・

(1)〜(6)については・・個人的にこんな感想でした・・・

(1)簡易的に撮影したものではダメですね〜
 お手軽にデジタルの写真が撮れるようになりましたからね〜
 これもダメなんですね〜今は綺麗に撮れるんですけど・・・(・.・;)

(2)不鮮明・・・変色・・・
 写真加工が自分でできちゃってカッコよくしちゃうのでしょうか〜

(3)メガネのレンズ・・・
 伊達メガネとかして撮ってしまっていたりして(゜o゜)

(4)平常の顔貌と著しく異なる・・・・・もしかして変顔で?(・.・;)

(5)画質が粗悪・・・デジカメよりむしスマホのほうが画質良かったりして・・・

(6)汚れ・・傷・・・新たにきちんと撮るのが面倒で少し昔の写真出しちゃうのでしょうか?

(7)カラーコンタクト・・サングラス・・・マスク・・・
  普通にみんなつけているからもう体の一部?

(8)シールタイプの写真って・・・ぷ・・プリクラ?

(9)印画紙・・・自宅などでも綺麗に印刷できますけど・・・・


このような注意書きがされるということは

実際に事例があったのでしょうか・・・・

一応国家資格の資格証に付ける写真なのですが・・・


やっぱりきちんと『証明写真』を取りに行かなくてはならないという事ですね(^_^)v



便利なものやツールが簡単に手に入ったり使えたりするので

ついついやってしまいがち・・なのかもしれませんが

使う側の意識はきちんとしないと・・・イケマセンね・・・(^_^;)


それにしても6時間の講習はキツイですね・・・(・.・;)

・・・ですが重要な講習ですからしっかり受講しなくては・・・!

楽しい話術をお持ちの講師の方が来てくれることを切望します・・・(>_<)



            ( 市原市 宅地建物取引士 )    mitsu

 
| tousoutoday | 06:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
看板をつくる

土地などの売買物件に、『売地』 『売家』 『貸地』 等の看板が立っているのを

ご覧になったことがある方もいらっしゃると思います。

今日は、売却が決まった土地に立てる 『済』 という看板の作製を行いました。


必要なもの



今回は、赤のカッティングシートを使いました。


まずは、この型に合わせて、カッティングシートを切り抜いていきます。



今回は、字が大きめだったので、比較的簡単でした。

そして、適当な大きさに切った塩ビ板に貼り付けます。

その際、必ず必要なのが石鹸水です。



わかりずらいですが、このようにシートを濡らしておけば、位置を調整することができるので、

焦らず貼ることができます。


そして、完成したものが ↓ ↓


簡易的なものですが、役目は果たしてくれると思います。

製本もそうですが、このような細かい作業、嫌いじゃないです。


  (市原市  不動産)          hoshi

| tousoutoday | 19:15 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
管理業務

当社では、賃貸物件の管理業務も行っています。



市原市、袖ケ浦市、千葉市等のアパート・マンション、収納ボックス、倉庫、月極駐車場等です。


遠いところでは、柏にも管理物件があります。




その中の1つ、ちはら台にあるマンションの契約を行いました。

こちらの物件は、ちはら台駅徒歩2分、公園が目の前にあり、とても住みやすい物件 ↓↓



今回の契約により、おかげさまで満室となりました。



平成16年に新築したこの物件には、新築時から住んでいただいている方が

何組かいらっしゃいます。

長く住んでいただけるということは、とても嬉しいことですね。






(市原市   賃貸 )        hoshi

| tousoutoday | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
仕事初め2日目
 本日はHPでも告知の通り、土地と新築住宅の現地販売会を開催しています。



ですが・・・我々の業務は売るだけではありません。



土地の現地調査へ行きました。









こちら場所がとても良く価格もお手ごろなのですが・・・



安いのにはやはり理由があるわけで写真ではわかりませんが、地形があまりよろしくありません。



それでも好立地なので、色々と活用方法を考えてみます。



また・・・



建てて売るだけではなく、アフターメンテナンスも我々の大事な仕事です。



キッチンの水栓の具合が悪いとのことで、10年ほど前に建築したのお客さま宅へ訪問しました。



シャワー水栓なのですが、ホースに亀裂が入ってしまったために水栓から水が漏れていました。









使用に問題は無いのですが、ホースは水栓の下の収納部に格納されているために



放っておくとキッチンの中が濡れてしまい更には床まで湿らせてしまう原因となります。



水漏れが少量のため気づかないことも多いのですが、こちらの奥様は早めに気づかれて良かったです。



早速、部品を注文して届き次第、修理する予定です。








(市原市 東創)


  tsuke
| tousoutoday | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
足跡…

私達の仕事の中には、
売物件の手入れもあります。

ここは、ちはら台の分譲地。
(土地の詳細はこちら)





のぼりの手入れや、草むしりを行いました。



そこで、こんなものを発見…





これは、人間の足跡ですよね?




その近くにはこんな足跡が…




鳥でしょうか…?
矢印のようにきれいに続いています。



しかも、意外と大きいのです!
ペンと比べるとこんな感じ…






どんな動物か気になりますね…


                       (市原市 不動産) nami

| tousoutoday | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Comment

Category

Link

Archives

Others

Mobile

qrcode

東創プランニングサービスHP
社長のblog
スタッフblog
今日のお仕事