検査

  • 2012.03.31 Saturday
  • 18:51
 木更津市請西

戸建住宅の配筋検査を受けました

基礎工事中の大切な検査です。

鉄筋の太さ、間隔、高さ、etc・・・

検査員の方に隅々まで確認していただきます。





最後に写真を撮って完了。





午前中だったので、雨にも打たれず無事に済みました。


天気が回復次第、次の工程に移ります。。。




(木更津市 基礎工事)


  tsuke

ベランダのリフォーム

  • 2012.03.30 Friday
  • 18:27
   
  ベランダのリフォーム工事をやらさして頂いています。

 
どんなリフォーム工事をやっているかと言うと、ベランダの防水シートの

張替え工事です。


 
 以前の防水シートはこのように……


  
    


 しわが寄ってしまい、ブ二ブニの状態でした。





 このシートを張り替える為、まずシートを剥がしていきます。


     

 剥がすと下にはコンパネが張ってあります。
  (防水シートは剥がれにくいのでなかなかの力作業です。)




 そして、このシートを全面剥がしていき新たにコンパネを敷き、FRP防水を

塗布していきます。



 まず、プライマー(防水材が良く接着する為に)を塗ります。

そして、更にガラスマットを敷き、下塗り、中塗りと防水材を塗布します。

 最後に表面保護のトップコートを行い、終了となります。
     
    (簡単な説明になってしまい、すみません。)




  
  FRP防水とユニットバスに使われるお風呂の浴槽は同じ素材なので

ベランダの防水工事には適しているかと思います。



 後は、サイディングボードを張り、工事終了となりますので

次回、その模様をアップできたらと思います。
 






  (茂原市 リフォーム)                           shida



お色直し

  • 2012.03.29 Thursday
  • 19:02
お家のお色直しと言えば、さて、何でしょう?
 


あっさり答えを言いますと、

外壁の塗り替えです。






 長年お住みになられているお家をリフレッシュ。

 

と言うことで、ご依頼があったので現調に行ってまいりました。

やはり、車もそうですが、早めのメインテナンスは大切です。

 長持ちの秘訣ですね。











お家を実際に見させていただいて、

 大きさや、塗装する箇所を確認すると共に、 傷んでいる箇所などをチェックします。

外壁を塗装する時は、足場を掛けますので、普段、手の届かない所の作業も可能になります。

 そして、念入りにチェックして、お見積もりを行います。

頑張って、お安くさせてさせていただきます。(笑)
 
工事内容、金額に納得いっていただけたら、 工事の開始です。



 あとは、お家がキレイになるのを楽しみに待っていて下さい。
 



当社では、お家の塗り替えも、もちろん、行なっていますので、

 お気軽にご相談下さい。



                                          (市原リフォーム) to-ru

上棟でございます!

  • 2012.03.27 Tuesday
  • 18:00
 
本日3月27日 市原市内で上棟しました!


M様・・おめでとうございます!








午前中から晴天に恵まれて、


風もなく上棟するには最高のコンディションです!





たくさんの材料が運び込まれ、どんどん工事が進んでいくのを


みているのはとても楽しいですし、何度見ても気持ちの良いものです!




施主様にとっては


ご自身のこれから住み続ける建物であり


出来上がっていく様子を見ているのはとても興味深いものだと思います。




完成したらここに新しい生活が生まれるんだなあ・・・・・


私もそんなことを考えながら毎回上棟の1日を過ごしています。






この柱の1本1本は


毎日の生活の中には現れませんが


見えない壁の中でしっかりとご家族を守ってくれるのです・・・


外壁や内壁によって見えなくなってしまうのですが


上棟の日は主役ですからね・・・(^_^)v






残念ながらご主人はお仕事で来られませんでしたが


次回ご覧になって驚かれるのでは?・・・と思います・・・




施主様と一緒に思い通りのお宅になるように頑張っていきます!


Мさま・・・・本日はおめでとうございます!無事に上棟を終えました・・・・!


これからもよろしくお願いいたします!




           ( 市原市 上棟 )  mitsu


土地の高さ

  • 2012.03.26 Monday
  • 17:50
土地の現地調査ですが、今日は高低差を測ってきました。







プランを書くにあたって、事前に土地の高低差を測る場合があります。





このような機器、たまーに路上とかでも見たことありますよね・・・?
実はこれが、高低差を測るものになっております。


この機器をまず水平になるよう設置し、レンズを覗くと、望遠鏡のように
遠くのものが見えるようになっています。







そして、その機器でこのロットと呼ばれる棒を見えるように調整します。

ロットには細かくメモリがついており、その数値をそれぞれの場所で測ります。
(このロットを持っているのは社長、しっかりカメラ目線です)








このような形で何か所も測り、基準点を決め、土地の高低差(レベル)を出します。

どこが上がっていて、どこが下がっているかを調べることにより、外構や駐車場などの
プランにも関わってきます。




すごく簡略化した説明でしたが、このようにやっております。

一見フラットそうな土地に関しても、実際測ってみると大きく高低差が有ったり
するので要注意ですね。


もしお客様自身で土地を見られる際、高低差にも目を配ってあげるといいかもしれません。
(もちろん、お客様自身でここまですることはないのですがね・・・)







(市原市 土地)           taku

運がついてる……

  • 2012.03.25 Sunday
  • 10:00
朝、出社する前に光風台にて建物の解体現場を見てきました。




この度はこちらの建物を解体して行きます。


解体にあたり色々とやることがありました。

1、解体業者の手配

2、東電さんやガス屋さんに電気、ガス 等を止めてもらう

3、家の中にある電化製品の撤去

4、近隣挨拶……etc

などがございます。




近隣挨拶ですが、僕は先輩の後ろについて挨拶に行ったことは

ありましたが、一人では周ったことがなかったのでこの度、一人デビューしました。

近隣の方々はすごくいい人ばかりで快く受け入れていただけました。

やっぱり光風台住みの僕を含めて、光風台はいい人ばかりだなと思いました…
               ↑???




建物の中ですが…



この有様になっておりました。

家電製品は一緒に解体してはいけないので、あらかじめ廃品回収に回収してもらいました。

食器棚等は壊しても木材なので大丈夫だそうです。





そしてお庭には……



きれいな梅が咲いておりました。

この梅の木も解体されてしまうのかは不明ですが…

是非生き残ってもらいたいものです。




明日から家の周りをネットで飛散防止養生をして解体に入ります。

今後のブログに解体と梅の木の状況を載せていきたいと思います。











まだ続きがあります………









写真を撮り終わって会社に出社しようと思ったときのこと……


なんか臭くない??



ハッΣ(゜д゜)と思い恐る恐る足の裏を見てみたら……

※閲覧注意



案の定犬のう〇ちでした……(土じゃありません)


頑張って取り除き作業を行っていたのですが、会社に間に合わないと思い

車の中にあったグミを一気食いして、そのゴミをマット代わりにしました。

朝からグミの一気はきつかったです。

車のマットに付着は避けられたけど、臭いは避けられませんでした。

今も車の中で臭いがこもっているでしょう……
 


みなさんも犬のうん〇の片付けはしっかり行いましょう……


(市原市 住宅 解体)     kazu

造成工事開始

  • 2012.03.24 Saturday
  • 11:44
 市原市惣社にて・・・

宅地の造成工事を開始しました。








土地がひな壇になっているので、高低差のある部分にコンクリートの擁壁(ようへき)を造ります。

ちなみに高低差が2m以上ある箇所は行政の建築確認が必要です。

今回は一部が該当しています。

その擁壁の基礎は厚さ400ミリ、幅3000ミリにもなります。

そのため上の写真だと左の重機の中央あたりに擁壁が建つのですが、

基礎は写真の中央付近までのものとなります。

こちらに拘らず、高台の土地では擁壁もたくさん見られますが、

地中には土地上に見える部分以上のコンクリートが埋まっているのです。

随時、施工写真は上げていきますが、ご覧になると相当の地震が起きても問題ないことが

分かって頂けると思います。



こちらの宅地は現在販売中です。

詳しくは当社HPをご覧下さい。。。




(市原市 土地)


  tsuke

 松ヶ島には…

  • 2012.03.23 Friday
  • 18:32
    
    松ヶ島に当社のモデルハウスがあるのですが、

ここは、僕の好きなモデルハウスでもあります。



  照明がアンティーク調だったりと、  



  かっこいい仕様になっています。

 
 

 
 遠目からだと、この様に照明の光が壁に反射して

シャンデリアの様です。

 ここが僕の一番気に入ってる箇所でもあります。
 
  (夜だともっとかっこいいです!)




  
 床も無垢の床材だったり、ご紹介したい箇所はたくさん

あるのですが長くなりそうなのでやめときます。(笑)






 再来週の3月31、4月1日(土、日)と、この松ヶ島のお家はオープンハウスを

行うので是非、お越し頂ければと思います。 
  



  
  
                  現地の地図です。



         (市原市 建売住宅)                         shida


  

こんな商品を発見!

  • 2012.03.22 Thursday
  • 09:24
先日行なわれた展示会。

新しい商品が色々と展示されておりました。

カッコイイ室内ドアや床、

省エネ商品なども話題になっていました。

やはり、時代はエコ商品ですね。




そして、その中でも、エコとは関係ない商品が気になりました・・・・



それは、コレです。


 

壁の中に収まる収納。

ある意味スペースを取らなく、エコにつながるかも知れませんが・・・

本棚や、ランドセルを置いたりする棚など有ります。



そして、最近ゴルフをする様になった私には、この写真の

パターマットが収納され、クラブが飾れる、この棚が気になりました。

欲しいです。

プレーするより、クラブを眺めている方が楽しい私にはたまらない商品です。
               ↑ ↑ ↑
(本来はプレーする道具なのですが、腕が伴わないので・・・・)


やはり、住宅は収納が有ると便利ですね!

取り付けたい方を募集しています。

モニター価格でご提供致しますが、私が練習に使わせて頂きますが・・・・・・(笑)





       (市原注文住宅)    to-ru







クリ夫くん♪

  • 2012.03.20 Tuesday
  • 08:58
 
先日、東京ビックサイトで開催された『ジャパン建材フェア』・・・・


毎回新商品を探しに私たちも出かけます。


今回は2日間で2.3万人の来場だったとのことです。


住宅を検討中のお客様にとって、たくさんの商品を一度に見ることができて


とても参考になる催しです。






・・・・・・・・・ひととおり各メーカーさんを見学して


あるブースでお客様とお話をしていると後ろから


ドンっっ!と衝撃が・・・・・


振り返ると・・・・・さらに衝撃が・・・・・・・


大きな黄色い物体????




クリナップのキャラクター『くり夫くん』です・・・・・・・


※どうやら本人・・視界が狭く人にぶつかったり足元が見えず歩きにくい様子・・・





もともとキグルミ好きな私はもう大興奮!


この後2日間は、『くり夫くん三昧』・・・・・・


ブースの前にはクリ夫くんの登場時刻が書かれたボードがあるので


チェックをしてはクリ夫くんに会いに行きました。





しかし・・・・かわいい・・・・・・


キグルミとしても、とっても可愛いですが・・・・・・・


もともとキャラクターとしても知っていたので


いつもクリナップの担当の方にいつも『くり夫くんグッズ』ください〜〜と


懇願していたのです。


『クリ夫くん』がブース前にやってくるとたくさんの人だかり・・・・・


それにまぎれてツーショットも実現!


大満足の2日間でした・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・お仕事も忘れてはいけません・・・・・・・・・・・・・・・


クリナップさんの商品はステンレスがウリ!で


キャビネットの中もステンレス製のものがあります。


洗エルレンジフードも奥様達の強い味方!


お掃除が簡単で汚れも付きにくい優れもの!


実演もしてくれますのでしくみもわかりやすい!


ジャパン建材フェアは残念ながら今回は終了しましたが


お近くのショールームでも実物を見ることができますので


興味のある方は是非行ってみてください・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・でもショールームにクリ夫くんはいないかも・・・・・・・・・・・(←まだ言ってるし)




             残念!




     ( 東京ビックサイト クリナップ )   mitsu


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM